haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

SFC修行日記 1ー1

初めまして、haruです

岐阜県からSFC取得を目指して本日より修行を開始しました。

反省がいろいろあったので、自分へのメモも兼ねて思い切ってブログを始めることにしました。

 

 

目次 全2回

1ー1はこの記事です

SFC修行日記 1ー2 - haru’s blog

 

 

 

まずは前提として以下の縛りがありました。

  1.  修行に時間と日数をかけられない
  2. 飛行機代は仕事の経費として認められる
  3. 子供の送迎があるので、早朝や遅い時間のフライトは不可(ここは家族の協力でなんとかなるかも)
  4. そもそも修行開始が7月下旬なので早く取得したい

 

以上の理由から、SFC取得はプレミアム株主優待席(通称:プレ株)をメインに単純往復でppを貯めていこうと思います。

 

では修行初フライトへ!

 

自宅から空港へ

普段の移動手段は車なので、車で空港へ行くことにしました。

地方都市では車での移動は日常なのですが、haruは自宅勤務なので通勤がありません。

なので氣付きませんでした。

 

そう、朝晩は渋滞が発生するのですね…。

 

初日なので時間はたっぷりとりましたが、往復3時間の渋滞運転は結構きつい。身体的にも、精神的にも。

スムーズにいけば、往復2時間程の距離なのですが。今後は電車移動も視野にいれた方が良さそうです。

 

 

初めての 空港ラウンジ

10時55分中部発 那覇行き ANA303便

15時10分那覇発 中部行き ANA306便

 

自宅を8時15分に出発、9時40分、無事に空港に到着しました。かかった時間以上に疲れました。この疲れを癒すのはそう、ラウンジ!

しかも航空会社の!

 

というわけで、スキップ♪して早速保安検査へ。

混雑するカウンターを横目に保安検査へ進めるのは楽でいいですね。

(注:本当にスキップした訳ではなく、ANAのSKIPというサービスを利用しただけです、念の為)

ANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」|ご旅行の準備[国内線]|ANA

 

念願の初ラウンジ!

 

…緊張してウロウロできませんでした。

が、トイレを借りたり、乾いた喉を潤すには充分ですね。

 

あと、何故か硬い空港ロビーの椅子より、はるかにいいです。

 

もしかしてラウンジの優位性を保つ為にロビーの椅子が硬いのかと疑ってしまうほど、ふかふかでいいです。

 

ラウンジ内は半分ビジネスマン、半分遊び旅行、といった感じでしょうか。静かでゆったり過ごせていいですが、外が見えないのは少し寂しいかも。次回はカードラウンジも行ってみようと思います。

 

 初めてのOKAタッチ

今回のフライトは満席のうえ、1席分福岡経由への変更を募集してました。

時間に余裕があれば振り替えても良かったんですが、なにせプレミアムシート。ダウングレードは避けたいところです。

 

優先搭乗というものを初体験しましたが、これは本当に優先なのか?

 

というくらい家族連れがわさわさ並んでいました。特にチェックしている風でもなかったので、もしかして優先搭乗って適当なのか?と思ってしまいました。

実際どうなんでしょうか。

 

今回座席は1H。一番前の通路側です。

今思えば、CAさんには朝の時点でharuが修行僧だってばれてたんですよね。。。

 

膝をついてにこやかに挨拶してくれたCAさんの笑顔を思い出して汗が出そうです。

f:id:mikami-tor:20160723055411j:plain

楽しみの一つ、機内食。上品な薄味でした。蓮根金平が特に気に入りまた。すごく工夫されていてお腹いっぱい、ご馳走様でした。

 

…写真へたくそですね。お見苦しい点お詫びします。

f:id:mikami-tor:20160723061411j:plain

食後にはこちらのデザートを頂きました。バターの風味が効いていて小粒ですが美味しかったです。

 

飛行機は定刻通り13:10沖縄那覇空港に到着。

 

帰りの飛行機までは2時間あるので、その間にお土産を買いに走ることにしました。 狙いは、修行僧の方のブログで拝見した、沖縄そばのお持ち帰り!

2016年 ANA SFC修行第3回-5:オススメ!沖縄おみやげ紹介

券売機でお土産セットを購入、(店員さんに言わないと購入できないようになってます)40〜50分待ちます。

ずっしりと重い段ボールを抱えることになるので、その他のお土産はこの待ち時間の間に。

 

今回のお土産は、

生のシークァーサー一袋、

Jimmyのバナナケーキ、

ちんすこうと黒糖ピーナッツとコーレーグースーの柿の種(それぞれ100円の小袋)、沖縄そばセット。

 

帰りがけにシークァーサージュースも1本購入しました。

 

帰りの便と今回の反省は次の記事にて。