haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

国内線予約のマイレージ番号変更について

ANA VISAカード

まずは前提のお話なので飛ばしても結構です。

 

修行を始めた時、ANAカードはソラチカしか持っていませんでした。

修行を決意した少し後になってANA VISAワイドカードを申込しました。修行には欠かせないカードとしてマイラーの皆様にはお馴染みのカードですね。

テラヤマアニ様のブログでは詳細にワイドカードを語っておられます。

kowagari.hateblo.jp

 

 

ちなみに今現在ワイドカードではポイントサイトの登録はありません。

f:id:mikami-tor:20160908233150p:plain

 

しかし、ポイントタウンのANA VISAカードの案件からポイント付与されました。ワイドの文字はどこにも見当たりませんが、リンク先のページからワイドカードに申込した結果、無事にポイント付与されました。

f:id:mikami-tor:20160908233822p:plain

(現在ポイントタウンでは同じ条件でポイント獲得できません。必ず『どこ得』で『ANA VISA』を検索して出来るだけ高ポイントを狙いましょう)

 

40,000ポイントですが、何もポイントがつかないより全然いいです。ソラチカルートで1,200マイルになります。

 

フライト予約とマイレージ番号

さて、本題です。ワイドカードが届く前に、ソラチカカードで修行フライトを予約してしまったので、ワイドカードが届いた今、少しややこしいことになっています。

 

 ANAカードにはそれぞれマイレージ番号が付与されてますが、基本は後から発行されたカードに集約されます。

Q&A詳細

 

しかし、ソラチカカードでの予約はそのマイレージ番号でしか見られず、後から発行したワイドカードには予約の紐付けがされていません。

つまり、予約は自動的に新しいマイレージ番号に変更されないんです。

 

マイレージ番号の登録変更

いちいちログイン、ログアウトを繰り返してマイレージ番号を切り替えるのは面倒ですね。そこで、古い予約を新しいマイレージ番号で登録し直すことは出来ないのか、調べてみました。(2016年9月9日現在、国内予約画面がリニューアルしたので記事を修正しました)

 

  1. まず古いマイレージ番号でログイン、左下の『予約確認・購入・変更』で予約の詳細画面を呼び出します。
  2. 詳細画面を呼び出したら、右にある紺地に白字で書かれた『詳細』をクリック。
  3. 予約詳細画面になります。真ん中の『搭乗者情報』をクリック。

    f:id:mikami-tor:20160909000613p:plain

  4. すると、一番上の行に『お客様情報』としてマイレージプログラム』名と『お客様番号』が出てきます。すぐ下のマイレージ番号登録』をクリック。

    f:id:mikami-tor:20160908235633p:plain

  5. 『お客様番号』が入力できるようになりますので、新しいマイレージ番号を入力し、オレンジ字の『登録する』をクリック!(複数予約がある場合はもう一度トップページから同じ手順を繰り返す)
  6. これでok!
  7. 一度ログアウトし、新しいマイレージ番号を入力して再ログインし、予約を呼び出してみると…予約が紐付けされてました。

 

まとめ

新しいマイレージ番号で予約管理出来るようになって、次の修行フライト予約の為の検索がしやすくなりました。

 

通常こういう事態はほとんど無いでしょう。修行僧のマイラーならではの特性ですよね。ご参考までに。