haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

WDW・準備編その9

【準備編目次】 全9回

WDW・準備編その1 - haru’s blog

WDW・準備編その2 - haru’s blog

WDW・準備編その3 - haru’s blog

WDW・準備編その4 - haru’s blog

WDW・準備編その5 - haru’s blog

WDW・準備編その6 - haru’s blog

WDW・準備編その7 - haru’s blog

WDW・準備編その8 - haru’s blog

その9はこの記事です

 

 【この記事の目次】

 

パスポート取得

いよいよ、パスポートを取る時がやって来た。自分のパスポートはすでに失効して20年だし、チビの分も同時に申請しないと。

 

以前、子供は親のパスポートに追記できた。が、今は0歳でもパスポートがいると変更になった。5年限定で、大人より少し安いけど、なんかもったいない。それに、首のすわらない乳幼児の写真なんか見分けつかないだろうに。

 

 重大事件発生

と、ここで事件が!

パスポートの申請に行き受理されて、普通に帰ろうとしたその時、携帯が鳴りました。

 

なんと、チビのスペルを間違えていたことが判明。名前に「つ」が入るんですが、どういう訳か「stu」と書いてました。もちろん、航空券の手配も…。

 

慌ててANAに電話して、ユナイテッドに電話して、エクスペディアに電話して、変更手続きをしてもらい、何とかしてもらえました!

 変更手続きが完了するまでは気が気じゃなくて、毎日ウェブチェックして、落ち着かない日々だった。散々脅されたけど、エクスペディアさん、ありがとう!

 

という訳で、今後も気を付けていこうと思った出来事でした。何事も確認、確認。

 

ESTA申請

パスポートも無事取得できたので、今度はESTA申請。アメリカへ入国する際は必須です。自分で簡単に出来るので、代行など使わないように。非常にもったいないです。

 

また、ESTAはよく似た代理店のHPもあるそうなので、これにも気をつけないといけません。アメリカ大使館からのリンクなど、確かなサイトを経由した方が安全です。

 

複数人で旅行する場合、一度に申請出来ます。一人14ドルで、カード決済も出来ます。

有効期限は二年間のみ。延長は出来なくて、期限切れになったら再取得です。

念のため申請したコピーを持参しましたが、特に確認されたりはありませんでした。

 

いよいよ出発

ここまできたら下準備に不足が無いかの再チェックと、行動予定の洗い直し。

 

機内食のチャイルドミールのリクエストを忘れずに。自分用には低カロリーミールを予約。

 

色んな方達のブログを拝見して、本当に参考になりました。最後の最後までブログを読みながらシミュレーションしてたくらいです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、準備編はここまで。次回からは現地編です。