読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

雨金祭り 報告

f:id:mikami-tor:20160826231419p:plain

祭りの前

雨金祭り、ことアメリカンエクスプレスゴールドカードの公共料金支払ポイントプレゼントキャンペーンの報告です。

 haruは残念ながら6月組でした。なのでキャンペーンで貰える上限は3ヶ月の間に30回、60,000ポイントまでです。

 

陸マイラーと出会ったのは5月下旬くらいで、実際のマイラーデビューは6月になる頃でした。キャンペーンを知ったのもその頃です。

少し迷っている間に上限無制限のポイントキャンペーンは上限有りのポイントキャンペーンに変更されてしまいました。

それでも、ポイントサイト経由で180,000ポイント(マイル換算で16,200マイル)プラス最大60,000マイル、合計76,200マイル獲得可能なわけです。

 

正直、カード審査が通るか怪しいと思ってもいました。haruにとってはアメックスゴールドはハードルが高く感じていたのです。

が、どなたかのブログで、アメックスゴールドの審査の低さを書いていらっしゃる方がいたのを拝見して、決心しました。もし審査落ちしても半年間クレカを作れないだけです。あとは野となれ山となれ、です。

 

祭りに参加

こうしてアメックスゴールドに申込したのが6月中旬のこと。なかなか返事が来ず、審査落ちかぁ〜と思っていたのが、下旬になって審査通過の連絡が!メールが来てからカードが届くまで長かったこと。

 

まずは仕事関係で持っているもの、ドコモ回線5件、中部電力4件、関西電力4件、Yahoo!プレミアム1件、NTTコムのsim1件、これで合計15件。これで3ヶ月分丸々貰えればいいんだけど、切替のタイミングで良くて2ヶ月分とみていました。念の為、計算上では各1回ずつとして、残り15件。

 

Yahoo!プレミアムの複数アカウントは一人4件(既に1件あるので、3件追加)まで持てるらしいので、これも申請。動画サイトのNetflix、Hulu、スカパーオンデマンド、U-NEXT、プロバイダのBiglobeぷららを申請して、全部で24件。残り6件は2回請求が立てばクリア可能かと思い、様子見。初月無料とか、ほんと邪魔w

 

祭りの後

f:id:mikami-tor:20160826231656p:plain

中部電力の請求3件のうち2件はボーナスポイントがついていません。

 

6月下旬に参戦して、8月下旬現在、勝負がつきました。実質2ヶ月で上限に達したのです。つくづく5月中に申込していれば…と悔やんでも悔やみきれません。が、取りこぼしなくポイントが貰えたので、概ね満足です。

 

 60,000ポイントを貰うのにかかった金額は7万円弱。そのうちキャンペーンの為だけに契約した分の金額が6千円位。本来なら600万円の決済で貰える60,000ポイントが6千円で貰えたことになります。ほんとうに、おいしいお祭りでした。

もっと貪欲にいけばさらに金額は抑えられたかもしれません(国際電話や、オンデマンドの動画購入など)しかし、もともと持っていた公共料金の数が多かったため、それだけでも結構なアドバンテージだったと思います。

 

ちなみにこの祭りは現在まだ参加可能です。10月31日までに申込めば、最大で60,000ポイントと、ポイントサイト経由なら、現在はGetMoney!で176,000ポイント(ソラチカルートで15,800マイル相当)貰えます。

 

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

 

ソラチカルートについての詳細はテラヤマアニ様のブログが詳しいです。

kowagari.hateblo.jp

また、アメックスゴールドだけでなく、アメックスグリーンでも同じようなキャンペーンを展開しているようです。貰えるポイント数が2,000ポイント→1,000ポイント(最大で30,000ポイント)になっています。ゴールドだけでなく、こちらのキャンペーンにも乗るとさらにポイント(=マイル)が稼げますね。

 

キャンペーン用の契約は早々に解除しましたが、バラバラにしたドコモ回線のまとめ請求への戻しと請求先変更、中部電力関西電力の請求先変更の手続きが待っています。後片付けまでしてお祭りは終了です。

 

このお祭りに参加したおかげで、ビジネスゴールドカードへの加入促進がありました。どちらかというとそちらの方がharuには使えそうなので、のちのち今回のゴールドは解約するかもしれません。

 

 おまけ

haruの近所にはコストコホールセールがあり、ガソリンスタンドを併設してます。そちらではアメリカンエクスプレスカードでの支払で8月31日までですが、3倍ポイントプレゼントがあります。プリペイドカード払いからの切替でトータル1000ポイント弱貰えました。

 

コストコ倉庫店でアメックスを作ると上記の公共料金支払キャンペーンは対象外ですが、コストコ倉庫店での利用でポイント3倍、というのもあるそうです。アメックスさんいろいろやってるんですねー。