読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

SFC修行日記 3ー1

SFC修行

空港へ

台風ですが、修行フライトに行ってきました。今回も電車で行きます。前回は利用しようと思っていたカードラウンジが営業時間外で利用出来なかったので、今回はラウンジの営業時間に合うように出発します。

 

目次 全2回

3ー1はこの記事です

SFC修行日記 3ー2 - haru’s blog

 

 

最寄駅までは家人に送ってもらったので、駐車場からの移動がなく、楽チンでした。20分も早く着いて、予定していた一本前の電車に乗ることが出来ました。ルート案内を見ると、一本後の電車と、到着時間は同じなんですけどね。

 

 前回とは違う駅で乗り換えでしたが、連絡改札があって、スムーズに乗り継ぎできました。haruはPASMO派なのですが、JRでも名鉄でもPASMO利用出来るのは便利でいいです。どこのICカードでも大抵は使えるようになってるのでしょうか。普段電車に乗らないharuには驚くことがたくさんです。

 

f:id:mikami-tor:20160830073815j:plain

中部国際空港ミュースカイには座席にチケットホルダーが付いていて、このようにチケットを挟んでおけば、検札時に寝てても大丈夫。新幹線にもあればといいのに、と思いますが、運用は難しいでしょうか。

 

 目的のカードラウンジには駅から5分程で到着しました。ANAラウンジより広い感じです。飲み物のラインナップ(そんなに変わらないかな)も、おつまみの数や種類も、haruはこちらの方が好きです。アルコールが飲めないので、ビール有る無しに関わらずです。

 

 10分程で退出し、保安検査へ。ガラガラであっという間に通過したので、ANAラウンジへも行ってみることにしました。やはりこちらの方が狭くてカジュアルな印象です。中部国際空港ではカードラウンジを強くお勧めします。

 

搭乗口は一番端の11番。初めて利用しましたが、遠い…動く歩道を3つ乗り継いでやっと到着します。搭乗口はちゃんと確認しないといけませんね。

5分遅延での案内でしたが、定刻の5分前にはドアが閉まりました。

 

札幌へ

 8時10分 中部発    千歳行き    ANA701便
10時50分千歳発 那覇行き ANA1693便
15時10分那覇発 中部行き ANA306便

 

修行では初の北海道上陸です。乗り継ぎ時間が50分しかありませんので、ラウンジに行けるか不安です。

 

8時50分頃、機内食です。フライト時間が短い為か、軽めです。

f:id:mikami-tor:20160830095306j:image

 

味付けはやや辛めでした。美味しかったんですが、柚子こしょう風味のスープはのどがヒリヒリしたし、茄子の味噌炒めもピリッとしてました。

 

今回、窓の外に何度も虹を見ました。タイミング悪く、これしか撮れませんでしたが、実際はもっとはっきり見えていました。

f:id:mikami-tor:20160830095242j:image

 

9時50分着。乗り継ぎを案内されたので、外へは出ずに直接搭乗口へ。しまった、プレミアムチェックインしたかったー!

 

お土産を物色し、ANAラウンジへ。

f:id:mikami-tor:20160830103123j:image

 

入るとすぐに保安検査場が目に入り、違和感を感じました。プレミアムチェックインからの保安検査の出口がANAラウンジなんですよね。ちょっと戸惑ってしまいました。

 

こちらも窓からの景色は望めませんでしたが、横長に奥行きがあって、広く、コンセント付きのソファ席もあって良かったです。

 

続きは次の記事にて。