haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

SFC修行日記 4ー1

空港へ

今回は中部空港〜沖縄のOKAタッチです。つい先日札幌経由で沖縄へ行ってきたばかりですが。

 

 

目次 全2回

4ー1はこの記事です

SFC修行日記 4ー2 - haru’s blog

 

 

プレミアムクラスなら疲れもそれほどヒドくないような気がしてます。普通席で羽田に行った方が身体的にはキツかったですね。ということはもう普通席には乗れない身体になってしまったのか…!

 

さて、今回も電車移動です。子供を保育園へ送り届け、最寄駅へ向かいます。混みそうな幹線道路を避け、裏道を走ったおかげで、時間ぴったりに駅に着きました。

 

時間帯的にはまだ混雑している時間なのですが、東京の殺人ラッシュとはちがって何だかノンビリしている混み具合でした。郊外からの電車はいわゆるボックス席のような座席配置の電車が多く、乗り慣れないharuにはこれだけでプチ旅行です。

 

さて、空港行きの全席指定電車ミュースカイは指定席が取れませんでした。が、そのまま飛び乗ります。空いている席ならどこに座ってもいいのですが、乗車券の他に特急券が必要で、検札の車掌さんから買います。探すのが面倒なので、今回はそのままデッキで立って行きました。

f:id:mikami-tor:20160902100505j:image

 

何故か乗換検索した電車より一本早い電車に乗れたようで、早めに空港に着いてしまいました。ということは、カードラウンジの出番です。

 

前回利用したラウンジの他にもう二つラウンジがありますが、一つは持っているカードでは入れないので、もう一つのラウンジに行きます。

 

ちなみにこちらで使えるゴールドカードのうち、アメックスはコーポレートカードのみなので注意が必要です。普通のアメックスゴールドは隣の隣、プレミアムラウンジ利用となります。

f:id:mikami-tor:20160902100707j:image

 プレミアムラウンジ2です。

こちらはプレミアムラウンジより若干狭いですが、各席にコンセントも付いているし、何より人が少なく静かです。置いてあるものはほとんど変わらないと思います。

 

喫茶店のおつまみお菓子がgoodです。ANAラウンジだとストーンチョコしかありませんでしたから。あと、WiFiANAラウンジではどこでも、とにかく繋がりませんが、セントレアのカードラウンジではサクサクです。

 

そうこうしているうちに、遅延の連絡が…15分遅れです。こんなことなら、電車一歩見送って、指定席で座ってきたかった。。

 

沖縄へ

 仕事の連絡をしている間に優先搭乗を逃してしまい、搭乗口が空いてから機内へ入ったところ、後ろでドアが閉まりました。

 

 11時半くらいになると、お楽しみの食事タイムです。

f:id:mikami-tor:20160902210918j:image

 

今回の食事はすっかり秋めいた内容に変わっていました。メニュー表も漢字だらけで(笑)、和を意識した献立でした。珍しいところではむかご真丈なんてのもありました。素材も秋のものがふんだんで、どれも美味しく戴きました。

 

 いつも食事時はお茶をいただくharuですが、今回はスペシャルドリンクが美味しそうで飲んでみることにしました。

f:id:mikami-tor:20160902210928j:image

 

ボイセンベリーのミックスジュースです。渋みもおさえられていて、ベリー好きなのでとても気に入りました。

 

ぐっすり眠っている間に那覇に到着です。続きは次の日記にて