haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

SFC修行日記 5ー1

空港へ

日の出とともに修行の旅開始です。台風が心配でしたが、どうやらうまくよけられたようです。出発時現在、中部地方は晴れ。

目次 全2回

5ー1はこの記事です

SFC修行日記 5ー2 - haru’s blog

今回も電車で行きます。寝ながら行けたり、時間も読めるし、ブログを書いたり、自由度が違います。車だと、助手席だったとしても寝られないし、携帯見てると酔っちゃうので。

さて、乗り換え駅で、気づきました。いつも乗る全席指定のミュースカイは快適ですが、料金がちと高いし、本数が少ない。そこで、普通電車に乗ってみることにしました。

6時35分発 急行 中部国際空港行き 7時15分着

急行は普通の通勤電車です。運良く座れましたが、混雑しているし、ずっと立ちっぱなしはキツイかも…。

特急であるところのミュースカイとは出発時間が20分程違いますが、到着は5分しか変わりません。特急料金の360円違いだけなので、次回はまたミュースカイを利用したいと思います。

今回は中部空港内を少し見学してみます。

こちらは国内線。ANAが多いです。JAL便は小牧空港から就航しているからでしょうか。と思ったら反対側に駐機してました。

こちらは国際線。色んな飛行機が停まっています。あ、写真下手ですみません。

セントレアゆるキャラ、なぞの旅人フーです。何だか寂しげに裏の方にたたずんでおりました。

現在行われているセントレアのイベントです。10月まで開催してるので、機会があったら行ってみたいです。

少しだけ時間がありましたので、今回もカードラウンジ、プレミアムラウンジ2へ行きます。

しばし休憩して保安検査へ向かうと、なんと長蛇の列!今までで一番の混雑でした。中部空港にはプレミアムチェックインがありませんが、搭乗時間の迫った人向けの優先検査場があります。

そちらを通過して、今回は優先搭乗になんとか間に合いました。

千歳へ

8時10分 中部空港発 ANA  701便   9時50分着

10時50分 千歳空港発 ANA1693便 14時25分着

15時10分 那覇空港ANA  306便 17時15分着

定刻通り出発。機内wifiが利用出来るのは初めてなので、嬉しくて早速接続してみました。

動画も見られるのですごくいいですが、もうちょっとだけラインナップが増えるといいかな〜という気がしました。 ちなみにインターネット接続はしてないです。無料で少しの時間でも繋げられたらやってみてもよかったんですけど。

さて、お待ちかねの朝食です。

見た目に反して(!)スープが美味しかったです。松の実やクコの実、レンコン等食感が色々で、しっかり鳥のダシが効いていて飲み干すとコショウ辛かったけど、とても気に入りました。

1時間ほどで到着です。

着陸の際に携帯から手を離してしまって、吹っ飛びました。本体には影響なかったのですが、ガラスシートがひび割れてしまいました。もう少し大事にしないといけませんね。

千歳から那覇への乗り継ぎは1時間ないので、外に出られません、と、グランドホステスさんが言ってました。仕方ないので、お土産購入してラウンジです。

お土産はANAフェスタでもちろん買いますが、割引対象外の商品多すぎです。割引関係なく定番のお菓子のみ購入しました。