読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

雨金祭り後・ポイント交換

マイラー

mikami-haru.hatenablog.com

 

 

上記雨金祭りでゲットしたポイントを交換することにします。

もろもろ決済したのでトータル約68,000ポイントゲットすることができました。

今回は定番(?)ANAマイルに交換したいと思います。

 

アメックスのポイントについて

もちろんそのままでも移行は出来ますが、一手間かけるとポイントが倍増します。

f:id:mikami-tor:20160909135759p:plain

『メンバーシップ・リワード・プラス』これに登録するだけで交換出来るマイル

が倍になるのです。しかもポイント有効期限が最大3年間→無期限に。ただし、年間3,000円プラス消費税がかかります。もしこれが手続きされていないと…

 

手続き前

f:id:mikami-tor:20160909140726p:plain

 

手続き後

f:id:mikami-tor:20160909140604p:plain

2000ポイント=1000マイル が1000ポイント=1000マイル になってます。

この交換画面では確認できませんが、他にも条件があります。

 

f:id:mikami-tor:20160909141821p:plain

 

小さい字ですが、交換に上限があったり、ANAマイルへの交換は『メンバーシップ・リワード・プラス』とは別に年間5,000円プラス税金がかかったり、ポイント移行にはANAマイレージクラブの番号を持っていて、あらかじめ登録してないといけない、などの注意事項が書かれています。

 

まとめると、

  1. 『メンバーシップ・リワード・プラス』3,000円+taxの登録が必須
  2. 『メンバーシップ・リワードANAコース』5,000円+taxの登録が必須
  3. 交換は1月〜12月の間で上限80,000ポイントまで
  4. 事前にANAマイレージへの登録が必須
  5. ポイント交換は1日1回まで
  6. ANAマイレージ番号が変わった場合はマイレージ番号の登録をやり直し、再度5,000円+taxがかかる ←これ重要!

 実は今回のポイント交換にあたって、以前登録していたマイレージ番号から新しいマイレージ番号にて登録しようとしたところ、エラーになってしまったのです。

 

そのままでもいいのかもしれませんが、万が一マイルが振り込まれないと困るな、と思い、カスタマーサービスへ電話しました。

 

噂どおり、電話対応は素晴らしいです!しかもなんと1コールで出られて、さすがにあせりました。

 

マイレージ番号を変更したい旨告げると…上記6.の内容を告げられました。しかし何かの手違いがあって、haruのマイレージ番号の登録は完了していない、と。理由はわかりませんでしたが、上記2.『メンバーシップ・リワードANAコース』5,000円+taxが引落されていないことで判明しました。

 

そのまま電話口にてマイレージ番号変更、ポイント交換もしていただけました。

f:id:mikami-tor:20160909144231p:plain

電話を切る際には『ご旅行には気をつけていってらっしゃいませ』と言われて、あははーとなってしまったharuでした。

 

まとめ

ANAマイルへのポイント交換はなかなかハードルが高く、お金もかかりますが、それを上回るメリットがあると思います。面倒がらず、一つ一つの手続きをちゃんとやれば

f:id:mikami-tor:20160909135205p:plain

こんな感じになれると思います。

 

 

9月13日:追記

この記事をアップした直後からアメックスがヤバイことになりました。。。祭り強制終了です。

 

ところで、この嵐が吹き荒れる直前、アメックスさんからこんなメールが来ていたんですよね。(3通も同じメールが届いてました)

 

f:id:mikami-tor:20160913215838p:image

 

よっぽどポイントを支払いに充てて欲しいんだなーと思ったんですが、同時に『なんかヤバイかも…』とポイントをマイルに交換したんです。

 

思えば、haruは6月組なのに、早々に60,000ポイント達成しました。のんびりしてたら取りこぼしていたはずです。

 

これはひとえに陸マイラーの大先輩であるテラヤマアニ様のお言葉を心にしっかりと留め置いていたおかげです。

 

陸マイラーの歴史は常に改悪との闘いである、いつ改悪があるかしれない、と。

 

例えばソラチカルートの交換率。明日には変わるかもしれない。。常にそういう危機感を持つのは重要なことだと今回のことで身にしみて思いました。

 

 

ビジネスカード

それとは別に気になることが一つ。

今回アメックスゴールドに入ったおかげで、法人カードの勧誘がありまして、まんまとそちらも入会したのですが。。。

 

なんとこちらでの決済にポイントが全くついていません。ビジネスカードにまで影響があるとは予想外でしたので、明日にでも電話問い合わせしたいと思います。

 

あ、電話つながらないかな…?

結果についてはまた追記します。

 

 

 9月14日:追記

本日夕方にweb上で確認したところ、ビジネスカードのポイントも無事付与されてました。

 

まだ微々たるポイントですが、『まさか…』と思っていたのでホッとしました。

 

明日、もう一度メンテナンスが入るみたいなので、アメックスさんから何かアクションがあるとしたらそれ以降になるのでしょうか。