haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

旅行記・横須賀

またもや旅日記です。

 

 

前日譚

マイラーの記事が全然書けてません…

旅行記でお茶を濁してます。

 

今回は横須賀米軍基地に潜入がメインです。

 

前夜にはどぶ板通りを散策、ネイビーバーガーを食べて、アメリカンな気分を盛り上げます。

 

外人さんがたむろしているお店もたくさんあって、いい雰囲気でした。さすがに子連れでは入りませんが。

 

昼間に行くとまた雰囲気も違っていいのでしょう。次回(?)の楽しみにとっておくことにします。

 

 お祭り当日

米軍基地が解放されるまで少し時間があったので、三笠公園まで散歩に出ます。

 

横須賀の街はお祭りで御神輿がたくさん曳き揃えられています

f:id:mikami-tor:20161016121821j:image

 

足をかけたくなる飾りも、イカリマークで何だか格好いいです

f:id:mikami-tor:20161016122301j:image

 

 三笠公園までの道のりには水路やベンチ、彫刻があったりして、まったり出来そうです。

 

帆船日本丸のレプリカも

f:id:mikami-tor:20161016122413j:image 

 

三笠公園に到着

 f:id:mikami-tor:20161016122643j:image

 

戦艦三笠と東郷平八郎の像。でっぷりした方だったんですね。後ろに行列がありますが、こちらは無人島猿島へ渡る連絡船待ちの行列です。

f:id:mikami-tor:20161016122702j:image

 

艦内にはでっかい大砲があったり

f:id:mikami-tor:20161016122916j:image

 

操舵室や

f:id:mikami-tor:20161016122943j:image 

 

有名な図のレリーフ

f:id:mikami-tor:20161016123012j:image

 

その立ち位置

f:id:mikami-tor:20161016123129j:image

 

巨大な大砲も目の前

f:id:mikami-tor:20161016135509j:image

後ほど、この巨大な大砲に弾を装填する方法を再現したビデオに釘付けになりました。

 

あちこちで目にする旗はZ旗というんですね

f:id:mikami-tor:20161016135538j:image

 

上から下までくまなく見学

f:id:mikami-tor:20161016135623j:image

 

最後にスタンプを押して終了

f:id:mikami-tor:20161016135650j:image

 

電話ボックスも洒落てます

f:id:mikami-tor:20161016135832j:image

 

いよいよメインイベント、横須賀米軍基地に潜入です

f:id:mikami-tor:20161016140329j:image

 

今回はみこしパレードが行われるので、それに合わせての基地開放です

f:id:mikami-tor:20161016121844j:image

 

街の佇まいがアメリカっぽいです 

f:id:mikami-tor:20161016140552j:image

 

マックでオヤツ

f:id:mikami-tor:20161016140733j:image

日本のアップルパイと違って、揚げずにオーブンで焼いてあるそうです。日本の物よりシナモンが効いていて、リンゴの食感も強かったです。

 

 さらにオヤツ

f:id:mikami-tor:20161016150602j:image

日本には無いソフトクッキーです。甘くてアメリカンな味でした。お昼ご飯もマックで、お祭り特別セットを購入。バーガー3種とポテト3つ、10個入りのナゲット、飲み物3個は全部がデカくてボリューミーでした。

 

消火栓すら格好良く見えます

f:id:mikami-tor:20161016150228j:image

 

 通りの名前もいちいち格好いい

f:id:mikami-tor:20161016150304j:image

 

思いつくままに手にしたお菓子

f:id:mikami-tor:20161016150508j:image

 

ハイスクールフリート、というアニメは横須賀が舞台のようです。今度チェックしてみることにします。

f:id:mikami-tor:20161017104710j:image 

 

総括

帰りは17時頃に横須賀を出て、途中お風呂休憩をはさんで24時前に帰り着きました。

f:id:mikami-tor:20161017104906j:image

 

行きは天気も良く、富士山が綺麗に見えました。絶好のドライブ日和でたくさんの車やバイクが走っていました。

 

帰りは時間が遅いこともあって、横浜の渋滞を除けばほぼ順調でした。

 

 

車の旅行記ばかりですが、よければポチッとして下さい。

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村