haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

プノンペン滞在記 その3

プノンペン1日目おさらい

 

目次 全7回

プノンペン滞在記 その1 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その2 - haru’s blog

その3はこの記事です

プノンペン滞在記 その4 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その5 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その6 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その7 - haru’s blog

 

出迎えの人と合流してから、なかなか空港を脱出出来ず、大渋滞にはまりました。。。プノンペンはとにかく車が多くて、常に渋滞している感じです。

 

観光客の足代わりになるのはトゥクトゥクが一般的かな。タクシーは数える程しか見かけませんでした。自転車もほとんどいなくて、原付がやたら多い。

 

到着時には既に暗くなっていたので街中はネオンキラキラで、でも建設途中のビルがたくさんあって、一瞬、廃墟か?!と思うような建物をたくさん見かけました。実際、廃墟化してる建設現場もあるようでしたが。

 

空港近くのメインストリートは日系の車ディーラーも多く、ネオンの輝きと相まって、割と都会なんだなぁと思ったものです。

 

さて、晩ご飯は中華料理でした。カンボジアでは中華レストランは数多くあるらしく、また日本人にも馴染み深いので案内されたようです。写真は撮れませんでした。

 

プノンペン2日目・朝食

今回の目的、面接の前にホテルで朝食。

 f:id:mikami-tor:20161205193057j:image

 

ブッフェスタイルなので好きな物を好きなだけ、です。この後、デザートにケーキを一皿戴きました。

 

f:id:mikami-tor:20161205193252j:image

ご飯のおこぼれを狙っていたようです。シンガプーラのような小型の猫ちゃんズ、写らないところにもう1匹隠れてました。

 

 昼食

f:id:mikami-tor:20161205193941j:image

面接後の昼ご飯は初めてのカンボジア料理です。小洒落たレストランへ案内してもらいました。東南アジアでありがちな、香草たっぷり料理でした。

 

写真はありません。色んな料理にレモングラスが使われていたように思います。

 

魚醤を使ったと思われるスープは辛くないトムヤンクンみたいな感じで、スープは美味しかったけど、中の具は食べられませんでした。

 

たまごのあんかけがかかった魚はクセもなくて美味しかったです。魚はたぶんどれも川魚です。メコン川が目の前なので。

 

haruは辛いのが苦手なので、食べられない料理もありました。注文はおまかせでしたので、料理名は不明です。 

 

 帰国してからも、レモンの香りを嗅ぐと少し思い出します。ただし匂いだけです。

 

昼ご飯の後はまた次回。

 

 

 

どう…でしょうか

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村