haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

プノンペン滞在記 その7

4日目・朝食

メリークリスマス!プノンペン旅行記も最終回を迎えました。

目次 全7回

プノンペン滞在記 その1 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その2 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その3 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その4 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その5 - haru’s blog

プノンペン滞在記 その6 - haru’s blog

その7はこの記事です

ブッフェ式の食事だと、ほんとにいつも同じになってしまいますね。。。見栄えが悪いです。

9時にロビーに集合してホテルをチェックアウト、9時30分過ぎには空港に到着しました。11時35分発なので、約2時間前に到着です。

チェックインカウンターの上の方にカンボジアのシルエットが描かれていて、素敵です。明るくてわかりづらいですが、ライトアップしてるみたいです。

ガイドをしてくれたカンボジア人と日本人に別れを告げ、セキュリティエリアに入ります。

プノンペン空港はとても小さい空港で、なかなか時間が潰せません。こんな時、ラウンジが使えればいいんですけどね〜。

搭乗開始時間が過ぎましたが、案内がなく、長い行列が出来てました。並ぶのが嫌だったので行列がなくなるまで待ってました。

結局30分以上遅れたでしょうか。haruたちは乗り継ぎがあるのでハラハラしてましたが、乗り継ぎ時間に問題は無かったです。

プノンペンから香港へ

スパイスの効いた牛丼でした。 味はまぁまぁでしたが、念の為、胃薬のお世話になりました。

プノンペンから香港で1時間、香港から名古屋で1時間ずつ時差が減っていきます。そのせいか、フライトも短く感じます。←気のせい

昼食を食べたのはこのへん。

あっという間に香港です。到着も少し遅れた為、すぐにゲートに向かいます。

が、搭乗締め切りがやたら早く、出発時間の30分前にはファイナルコールがかかり、焦りました。

もちろん定刻出発です。これで遅延したら暴動起きます

もちろん名古屋には定刻到着。中部で入国審査は初めてで、若干緊張しました。国際線到着ロビーも初めてでなんか嬉しかったです。

しかし、到着ロビーを出るとすぐ隣に国内線到着ロビーがあるんですよね。風景がまったく変わらないのは地方空港あるあるでしょうか。

帰りに近くにあるマーゴの湯に立寄り湯してきました。空港内の風の湯(ふうのゆ)は終わっている時間だったので。イマイチだったので、リピートは無いかも。

総括

初めてのアジア旅行でしたが、ガイドさんがいて、割と氣楽にあちこち行けたことが幸いして、とても楽しく過ごすことが出来ました。

行く直前まで風邪をひいていましたが、帰国したら治ってました。風邪をひいたら暑い所に行くのはいいかもしれないです。ちょっと風邪治しにプノンペン行ってくるわー、とか(笑)まぁ冗談ですが。

この日記を書いている今、香港旅行中です。残念ながら年末年始ではありませんが、楽しんできたいと思います。

プノンペン乗り継ぎで少しだけ香港空港を探検してるので、その成果が出るといいんですが。

これでプノンペン旅行記を終わります。読んでいただいてありがとうございました。