haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

飛行機で東京ディズニーリゾートへ

東京ディズニーリゾート、どうやって行きますか?

この際、行かないという選択肢は無視です。

 

飛行機?新幹線?在来線?はたまた車?高速バス?関東圏外在住なので、行くだけでお金がかかります。。

 

今まで利用した事があるのは、新幹線、車。

 

  • 車のメリット…荷物をたくさん持って行ける。スケジュールが自由。
  • 車のデメリット…時間がかかる。自分で運転して遊ぶのは体力的に自信が無い。(運転手=主人がいれば別) 駐車場がやたら高い。

 

  • 新幹線のメリット…駅が家から近い。移動時間が短い。
  • 新幹線のデメリット…値段が高い。移動時に荷物が邪魔。東京駅での乗り換えが不便。

 

そこで!今回初めて飛行機を検討。もちろん飛行機にもメリット、デメリットがあります。

 

  • 飛行機のメリット…移動時間が短い。ANAなら宅空便を使えば手ぶらで観光に行ける。
  • 飛行機のデメリット…家から空港まで遠い。未就学児もチケット代がかかる。

 ちなみに宅空便とは…

www.ana.co.jp

 

今回予約した飛行機は片道7,000円を切ってました。3人分で20,000円ちょっと。これをマイルから交換したスカイコインを絡めて支払います。

 

宿泊は最近使い倒してるSPG系列のシェラトングランデトーキョーベイで、クラブルームを2泊予約しました。エグゼクティブラウンジを利用出来るので、朝食無しです。

 

初日からインパークして、3日間遊び倒す予定です。

 

ミス 1

早速出発です。

…が、家に携帯を忘れて出てしまいました。。。

 

チーン。

 

航空券も、カメラも、連れと別行動も出来ないし、行列中チビを退屈させないアイテムも、無い、無い…

 

忘れてしまったものは仕方がないので、切り替えていきます。

 

空港でのチェックインは手間取りました。チケット=携帯が無いので当然ですね。eチケットはプリントアウトするとか、連れに転送するとか、控えを忘れずに。。

 

 ミス 2

何とか羽田に到着した一行は、バスで直接TDLに向かう予定にしてました。

 

…が、バスの予約をすっかり忘れていたドジなharu。バスは満席。調べていたのに、忙しくてすっかり予約するのを忘れてました。。

www.limousinebus.co.jp

 

 待つ時間ももったいなかったので、電車移動することに。

 

これが結構大変…でした。下調べ無しだったので、どのルートが最短なのか、Google先生に聞こうにも、haruの携帯は遠い自宅。

 

子供連れで荷物を持っての電車移動はほんと大変!何事も準備が肝心だと痛感しました。

 

ミス 3と4

予定変更で、手荷物を預ける為にシェラトングランデトーキョーベイへ。

www.sheratongrandetokyobay.com

 

SPGゴールドになってからは初めて。会員用チェックインカウンターが後ろにあるのに気付きませんでした。

 

 最初から11階のクラブラウンジでチェックインすれば良かったです。(ミス3)

 

また、パークへ直接行く予定だったので宅空便を利用しましたが、先にホテルに行くなら必要なかったです。(ミス4)

 

 ラウンジでお茶して移動疲れを癒します。ラウンジの利用は初めてでしたが、諸先輩方のブログなど読み込んでいたので、気後れすることなく利用することが出来ました。

www.sheratongrandetokyobay.com

 

さて、写真が全くありません。リンクでごまかしています。いつもはスマホ撮影で、カメラを持って無いんです。これからは持ち歩くようにします。。(反省)

 

パークへ

アトラクションなどの細かい内容は省略します。

 f:id:mikami-tor:20170611215504j:image

 

最近は1日パークにいるのがしんどくなってきたので、一度ホテルに帰って休む、というパターンを試してみました。

 

朝からインパークしたら、午後2時くらいから6時くらいまでは昼寝でもして休もう、という作戦です。

 

 滞在期間が短いとあまり有効ではありませんが、実際にやってみて、良かったです。

 

良かった点

  • 昼間暑いけど夜寒くなるかも、と服装をあまり気にしなくて済む。
  •  夜遅くまでパークに居られる。
  • ホテルに戻る前にお土産を買えば、帰りの混雑時に買わなくて済む。
  • ホテルの部屋に忘れ物をしても、後で取りに行く時間がある。
  • 並ぶ用の荷物や夜用の荷物など、時間帯で不必要な物は置いて身軽に行ける。
  • ラウンジ利用で食事代が浮いた。

f:id:mikami-tor:20170611215328j:image

 

思いついた限りではこんな感じのメリットがありました。リゾートラインの通し券を購入すれば、電車賃も気になりません。

 

帰路

そんなこんなで最終日(笑)、前夜のTDSショーで水をかぶり、すっかり風邪をひいた一行。

 

しかし朝からインパーク、飛行機の時間は夕方なので、遊んで帰ります。

 f:id:mikami-tor:20170611214219j:image

 

SPGゴールドの特典でレイトチェックアウトをリクエストしていたので、ホテルに戻って少しゆっくりしてから帰りました。これは良かった!

 

ホテルから空港行きのバスに乗りましたが、行きと違って満席にはなりませんでした。とはいえ、ホテルのベルデスクでバスの予約が出来るので、やっておいた方がいいですね。

 

セントレアに着く頃にはすっかり夜になったので、風の湯でひとっ風呂浴びてから帰りました。 

 

 総括

 とにかく忘れ物などミスが多く、ひどい旅行になってしまいました。準備はしっかりしないとダメですね。

 

それと、春休みなど混雑期はやっぱりやめた方がいい。

 

今回の旅行は来年フロリダのディズニーワールドに行く予行演習のつもりで企画しました。

 

一度ホテルに戻るのは、フロリダの暑さと時差ボケ対策なんです。国内のディズニーでも有効でしたので、次は別のパークでも試してみたいです。

 

 今回はこれにて。

お付き合い頂きありがとうございました。