haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

SPGアメックスをつくろう!

すっかりSPGに心酔しているharuです。

 ほんとに素晴らしいカードですよねぇ。

 

 例えば、すけすけさんや…

www.sukesuke-mile-kojiki.net

haruはマイラーズ!さんの記事を読んでSPGアメックス信者になりました笑

www.milerz.com

 たくさんのマイラーさんがオススメしています

www.ana-mileage-sfc.com

 

マイラー界のラスボス(?!)もオススメしてます

kowagari.hateblo.jp

 

紹介ボーナスも欲しいですが笑、それよりただ単にこのカードの素晴らしさを知って欲しいです。特にカード発行を迷われている方に。

 

さて、それはさておき。

今回の記事は家族旅行で泊まるなら。。がテーマです。

 

家族旅行だと人数いるし、なるべくコストをかけたくないから、と安いホテルを探して泊まる。。。

 

これ悪くないです。というかたぶん主流の考え方ですよね。

 

でもharuはこう考えます。

 

トータルコストはたいして変わらない。

 

例えば…家族4人で海外へ。宿泊費を含め、もちろん安くあげたいですよね?

 

以下、安いホテルと高いホテルでの違いをあげてみました。高はSPG系列のホテルを前提としてます。

 

一人10,000円の宿で×4人(子供も大人と同料金の場合もある)40,000円/泊。

 

ラグジュアリーホテルは一部屋60,000円(添い寝の子供は2人まで無料の場合が多い、但し12歳まで)人数で割ると一人15,000円×4人。

 

不便な場所にあることが多く、どこへ行くにもタクシーなど交通費がかかる。

 

街中の便利な場所にあるので、徒歩や地下鉄、バスが使える。

 

ホテル内にレストランなど食べる場所が少なく、朝食もない。

 

レストランが有り、朝食は宿泊費込みの場合も。

 

チェックイン、チェックアウトの時間は決まっていている。

 

チェックイン時に部屋が空いていれば案内してくれることもある。チェックアウトは標準で12時。ゴールド会員特典で最長16時まで滞在できる場合も。

 

 安

海外の場合、日本語対応がない場合が多い。

 

 高

日本語対応してくれるスタッフがいることもある。

 

ホテルは寝るだけ。プール、その他アクティビティは無し。

 

プールやフィットネス、子供向けのアクティビティが用意されているところもある。

 

アメニティが貧弱。

 

痒いところに手が届くアメニティの充実さ。

 

 etc…

 

気がついたことをあげてみました。これが全てあてはまる訳ではないですが、概ねこういった違いがあるということです。最初に例としてあげた差額の2万円なんて吹き飛んでしまうほど差があると思います。

 

ただし、差が顕著なのは海外のホテルです。国内であればビジネスホテルやシティホテルでもかなり快適に過ごせることでしょう。なので国内旅行一択!な方には当てはまりません。また、家族旅行をしない方にも当てはまらないですね。

 

三人以上の家族と海外旅行で、移動に何時間もかかり、子供に手がかかり、疲れ果ててたどり着いたホテルがゴージャスだと嬉しいですよね。

 

SPGアメックスを作って部屋をアップグレードされれば、家族(特に奥様)に「すごーい!」と言われること間違いなしです。

 

さらに入会の翌年から無料宿泊の権利が貰えます。31,000円+taxという高い年会費ではありますが、その金額を超えるホテルに泊まれて、なおかつゴールド会員の恩恵にあずかれる。

 

ホテルへの宿泊自体が旅の思い出の一つになり得ると思うんです

 

天気が悪いから無理して観光に出掛けず、ホテルで過ごす。ラグジュアリーホテルならそんな滞在も可能。

 

こんなホテルに泊まってみたい☆

f:id:mikami-tor:20170701083334p:plain

 

様々なホテルグループがありますが、規模で言えばSPG系列一択でしょう。SPGアメックスカードを作るだけで、マリオット系列、リッツ・カールトンにまでゴールド会員として宿泊出来ます。

 

SPGのポイントでマリオットにも無料宿泊できちゃいます

f:id:mikami-tor:20170701083107p:plain

 

マイルへのポイント交換も魅力的

f:id:mikami-tor:20170701083230p:plain

 

 SPGアメックスを作ることで得られるゴールド会員のメリットはたくさんの方が記事にされてますので、何故高いホテルに泊まるのか、ということを紐解いてみました。

 

読んでいただき、ありがとうございました。