haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

台湾旅行〜事前準備編〜

初!台湾へ

某旅行代理店の倒産により頓挫しかけた台湾旅行を、完全個人手配で行くことにしました。

haruは今まであまりアジアに興味が無かったのですが、昨年カンボジアを訪れてから興味が出てきました。

 

たくさんの方が訪台ブログを書かれていらっしゃる中で、九份いいなーとか、マンゴーかき氷いいなーとか、そんな感じで。

 

【この記事の目次】

 

利用航空会社

日程:7月下旬@夏休み

名古屋セントレア

ANA…直行便無し

JAL…直行便有り

 

SFCのステータスを利用するならANA一択ですが、今回に限っては、気にしません。何故なら元々格安ツアーに釣られて立てた予定だからです。

 

という訳で直行便のあるJALに決定、早速特典航空券を申込みます。希望の日程は満席、1日ずらすことに。が、往路は取れたものの、復路がどうしても取れない。

 

JALは通常席を特典枠に開放する、という噂に乗ってキャンセル待ちしましたが、痺れを切らしてJALのおねーさんに電話してみました。

 

その時点で

  • キャンセル待ちの人数は8人
  • 何番目かは教えられない
  • 片道発券できるので、とりあえず往路だけ確保したら?

こんなお話でした。ANAと違って片道発券できるのか!目からウロコでした。JALのおねーさん、ありがとう!

 

ANAのプラチナデスクやアメックスゴールドデスクと遜色ない対応で、感激しました。(褒めすぎ?笑)

 

で、復路をどうするか。調べた結果、セントレアから台湾に直行便就航しているキャセイパシフィックがいい感じ。

(いや、最初からちゃんと調べておけば、往復キャセイという選択肢があったはず。。。)

 

そこで、ブリティッシュエアウェイズ@Aviosの出番です。JALマイルと違って、イベリア航空やBAでバイマイルしたり、結構貯めてます。

 

希望の日程を検索すると、ビジネスクラスに空きがありました!

 

行きはセントレアショボいラウンジ使えなくてもいいけど、帰りは桃園空港のラウンジ利用出来て嬉しい!復路の出発時間は結構タイトですが、そこは気にしない。

 

ということで、行きJAL@エコノミー、帰りキャセイ@ビジネスの台湾行き家族旅行が決定しました。

 

宿泊先

足が確保できたので、次は宿です。調べてみるとそこそこ値段しますね。。。しかし!今回はSPGのプラチナステータスを活かして宿泊します。

 

プラチナでは予約時のリクエストフォームに、アップグレードを希望するか、という欄があります。希望しない、なんて選択肢いるか?!と突っ込みつつ、出来るだけ広い部屋で、とリクエスト。

 

 結果が楽しみです。

 

ホテル予約時の注意

 通常、12歳以下の子供が添寝利用する場合は無料なことが多くて、その場合は敢えて指定しなくてもOKです。指定しておけば子供用のアメニティを事前に準備してもらえたりするので、haruは通常指定します。

 

しかし今回、指定して検索、なんと、値段が違っていたのです。大人2名の予約と大人2名+子供1名は同額のはずなのに。なんでだ?

 

気付かずにキャンセル不可で予約してしまいました。なんか値段が高い?と思って検索し直した時には、もう時すでに遅し。やっちまった。。。

 

さらに!

衝撃の記事を読みました。SPGもポイントサイト経由できるんですね。。。

こちらはトートさんの記事です。

www.sekai100isan.com

以前『どこ得』で調べた時は調べきれてなかったのか、全くスルーでした泣。今後は忘れずリンクを踏みます。

 

ツアーとの価格差

総額で考えます。大人2人、子供1人での申込ですが、ツアーの場合は大人とほぼ同額がかかりますので、1人いくら、だと誤差が出るからです。

 

  • 某ツアー(成田〜台湾)

ツアー代金¥20,170×3名=¥60,510

諸費用3名分  ¥12,790

電車賃(名古屋〜東京)¥10,580×5回分

電車賃(東京〜成田)¥3,020×5回分

※子供は電車賃半額なので、往復で大人1回分相当

 合 計  ¥141,300

 

  • 個人手配(名古屋〜台湾)

特典航空券諸費用3名分JAL ¥18,310

 〃 キャセイパシフィック ¥8,400

ホテル代(3泊)¥90,775

空港送迎(往復) ¥8,880(片道1,200台湾ドル)

※台湾ドル3.7≒1円

 合 計  ¥126,365

 

ツアーは成田発なので、成田までの交通費が別にかかります。計算上では成田エクスプレスを使用することにしてますが、実際のタイムスケジュールでは利用出来るかわかりません。また、前泊必須の場合には料金が変わると思いますが、概ねこんな感じです。

 

また、ツアー内容を同等にする為、個人手配にも予めVELTRAなどで往復空港送迎を頼んだ場合の料金も含みました。

 

名古屋発の同じようなツアーだと一人5万円くらいでしたので、お得だと思ったのですが、こうして並べると個人手配でも工夫次第で安く行けますね。

 

安くあげる為、コツコツ貯めたJALマイルを使いました。ただ、Aviosについてはバイマイルしているのでコツコツ貯めてませんし、そういう意味では計算通りの金額ではありません。

 

総括

そんなこんなで、何とか初台湾に行けそうです!出発まで一ヶ月を切ってますが、まだ何も用意出来てません。夜中までリンクと遊んでいる自分が悪いんですけどね。。楽しみにしているのは間違いないです!

 

これからあちこち行く予定を立てる為に、諸先輩方のブログを漁りたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。