haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

台湾旅行〜現地編その2〜

目次

 

事前準備編はこちら

mikami-haru.hatenablog.com

1日目はこちら

mikami-haru.hatenablog.com

 

2日目

朝食はエグゼクティブラウンジにて。

シェラトン台北ではプラチナメンバーにはレストランでの朝食もついてきます。が、まずはラウンジ。

 

と思ったら写真撮り忘れてるので、早速出掛けましょうw

 

九份

ベルトラでツアーにしようか迷いましたが、自力で行くことにしました。

 

ホテルからタクシーに乗ろうとしたら、往復3,000元のところ、4時間で2,500元で行けるよ!と言われたのでそれでGo!

 

約1時間で到着。町の中は観光地化しててお土産物屋もたくさん、トイレや地図もあちこちにある。ただ、トイレは現地仕様なので女子は要注意(紙は便器内に捨てちゃ駄目なやつ)。

 

こちらは入り口すぐの地図

f:id:mikami-tor:20170802204526j:image

 

なんかそれっぽい

f:id:mikami-tor:20170802205555j:image

 

朝から人が沢山

f:id:mikami-tor:20170802205619j:image

 

このへんがメインストリート

f:id:mikami-tor:20170802205639j:image

 

裏道も通ってみた

f:id:mikami-tor:20170802205702j:image

 

ここにも地図が

f:id:mikami-tor:20170802205715j:image

 

この階段、実はえぐれててちょっと怖い。。。

f:id:mikami-tor:20170802205738j:image

 

裏通りの焼き物屋さん?の看板猫かな

f:id:mikami-tor:20170802205836j:image

 

連れがグァバジュースで腹壊した。ジュースをのむならその場で作り置きしてない、注文してから搾るフレッシュジュースを注文すること。 台湾通には常識なんだろうけど。

 

haruはスイカジュース。お腹は大丈夫だったけど、種までミキシングされてて歯に触る。チビは搾りたてパイナップルジュース。

 

 その後タクシーの運ちゃんと合流して帰ろうとしたら、近くの観光地に案内してくれた。

 

 黄金博物館は日本統治時代の金山の跡地。って、知らなかったけどw

f:id:mikami-tor:20170805113901j:image

 

入場料払って入ったところ、チビがお腹空いたと騒ぎ出したので館内のカフェで昼飯タイム。

 f:id:mikami-tor:20170805113952j:image

 

連れは鉱山の労働者メシなるものを、チビはサンドイッチ、haruはバナナワッフル(笑)昼食だけで金山は時間切れ終了。

 

 f:id:mikami-tor:20170805114011j:image

 

帰り道、黄金瀑布という滝で写真を撮ってもらい、 

f:id:mikami-tor:20170805115412j:image

 

その後、ものすごい廃墟を見かけました。 調べたら『天空之城十三層遺跡』と呼ばれている廃墟で、圧巻の眺めです。

tour.ntpc.gov.tw

黄金瀑布から続く川がその十三層遺跡の脇を通り、そのまま海へ流れ込み、色が変わっていたのも印象的でした。

 

夜市へ

 九份からホテルへまっすぐ帰り、一休み。ラウンジで軽く夕食を食べ、向かうは夜市。

 

饒河街観光夜市へ

 f:id:mikami-tor:20170805225947j:image

 

何故かライトアップしたお寺さん

f:id:mikami-tor:20170805233128j:image

 

お店と道路の間に露店が並んでいるのでその間をすり抜けるように歩くと涼しくて歩きやすかったです。

f:id:mikami-tor:20170805230119j:image

 

道路の真ん中にも屋台が出ていて、そちら側を歩くと人も多いし、屋台の熱気でのぼせそうでした。 

 

楽しかった夜市とさようなら

f:id:mikami-tor:20170805230144j:image

 

チビが着いて早々に目をつけた銅像。何故か写真を撮りたがったので人のいない時を狙ってパチリ。

f:id:mikami-tor:20170805230209j:image

 

台湾二日目はこれにて終了です。

長々と読んでいただいてありがとうございました。