haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

台湾旅行〜現地編その3〜

目次

事前準備編はこちら

mikami-haru.hatenablog.com

1日目はこちら

2日目はこちら

3日目

せっかくレストランの朝食もついているので、そちらも行ってみることにしました。レストランは吹き抜けになっていて、シースルーエレベーターがあります。

反対側には何やら動物のレリーフ

またもや朝食の写真はありません。。

台北101

ビルの営業時間は10時からですが、展望台は9時からやってます。なのでビルの営業開始前に到着しました。

入り口がわからなくてビルの周りをグルグル回って探しました。オープン前は地下の入り口しか開いていないので要注意です。

その地下の入り口すぐ横にはかの有名な鼎泰豊。既に待っているような人もいました。

チケット売り場はそれほど混雑してませんでしたが、エレベーターに乗るまでにはだいぶ待ちました。

午前中は天気が良く、気持ちのいい青空でした。

チビは望遠鏡を使うには身長が足りなくて青空しか見えません。。。

ユウニ塩湖みたいw

タッチパネル式の案内図は太陽の位置なども変化させて見ることができます。例えば朝日が昇る頃とか、夕暮れとか、夜景とか。結構いい感じです。

ダンパーをモチーフにしたゆるキャラ。全部で4色あってそれぞれに名前や性格など細かい設定があります。

こいつはシルバー何とかw

おれよりチビ

外の展望台にも行ってみました

このフロアの一角にはビルの建設当時の映像を流している部屋があり、興味深かったです。

帰り道に迷いつつ、展望台から降りて昼食を食べることに。フードコートは混雑してたので、諦めて鼎泰豊で並ぶことにしました。

初めての鼎泰豊はすごく美味しく感じました。次回はまた別の店の小籠包を食べてみようと固く心に誓いました。

電気街へ

台北101からタクシーで光華商場へ。台北秋葉原と言われている電気街の一角にあります。

ビルの中には小さいお店がたくさんあり、5階か6階くらいまでありました。気になったお店を覗く感じでプラプラしましたが、価格的には日本と変わらない感じでした。

結構大きいビルです。

一階のフードコートは台北101と比べて、とてもローカルな感じでした。

ここでタピオカ入りのミルクティーを購入。タピオカ以外にも何やら投入されたのでビビって飲みましたが、モチモチして超美味しかったです。砂糖の量も決められるのでノンシュガーでお願いしたらこれもぴったりでした。

光華商場を後にすると雨がふりだしたので少しだけ電気街を覗いて、iPhone用のカバーガラスを購入。その場で貼ってもらいました。

夜市へ

ホテルへ戻って休憩、夕食の後はまたもや夜市へ。最大規模と言っても過言ではないくらい巨大な夜市、士林夜市へ。

まずはチビのご機嫌取りにゲーム屋台へ。

チビの夜市の楽しみはゲーム屋台です。色んなゲームがあるけど、日本の夏祭りの屋台的な、温泉街に来たような、懐かしいような感じのばかりです。

どうしてもマンゴーかき氷が食べたかったので、意を決して注文してみました。

三人で一つが丁度いい量で、美味しくいただきました。他のメニューに何だか恐ろしいトッピングのかき氷がありましたが、見なかったことにします。

人が多くて賑やか

狭い通りも

人がびっしり f:id:mikami-tor:20170807120358j:image

これにて3日目終了。

読んで頂いてありがとうございました。