haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

台湾旅行〜独り旅〜その3

2日目続き

再・平渓へ

戻って、平渓老街で観光することにしました。駅を降りてすぐ、線路脇にあるお土産物屋で天燈上げ体験をしました。

準備をしているとギリギリを列車が通過していきます。天燈上げをする時はこの線路の上で行います。

天燈は色によってお願い事の意味があるということで、欲張りharuは全部違う色4色で攻めてみました。それが〜その2の最初の写真です。

台湾旅行〜独り旅〜その2 - haru’s blog

天燈上げをした、その後。

本体は紙なので自然に返ります。枠の針金は現地の方が回収して業者に売っているそうです。全部の回収は難しいですが、そのまま捨てられている訳ではなく、現地の方々の貴重な収入になるのだそうです。

天燈上げの後は老街をぶらぶら。

人もたくさん集まってきました。

チケット配布所へ戻ったのは午後3時頃でした。そこからさらに1時間半程待って、ようやくチケットを入手出来ました!

しかし、ここから19時10分の集合時間まで空白。。。どこかへ行こうにも、辺りは人だらけ。午後3時の時点で電車も混み混みでしたのでもう何処へも動く氣になれません。

何とか屋根付きの座る所を見つけて、根っこ生やしていました。

18時30分過ぎには集合場所へ。チケットを確認され、人が集まっている場所でしばし待ちます。

その間にも続々と天燈が上がっていきます。

集合場所から天燈上げ会場へ誘導されます。実はここで初めて打ち上げ会場へ入りました。ステージがあって、台湾の歌い手さんたちが会場を盛り上げていました。

体育館に集められ、事前注意を受けます。天燈は1機2〜4人で、と言われましたが、haruは一人参加です。誰かと一緒に、と言われましたが実際には一人で上げました。

ボランティアさんが1機に付き一人付いてくれるので、案内に従ってその場で天燈に字を書き入れ、上げる準備をします。

書き上げると写真をバシャバシャ撮ってくれます。その場でSNSにアップしてましたw

動画のキャプチャーなので色が…

実は結構な雨が降ってました。

帰路

電車の駅まで歩く元気もなく、会場を出ると待ち構えているバスに乗り込んで動物園まで向かいます。バスの利用は初めてでしたが、ものすごい山道でクネクネ、クネクネ…正直、酔いそうでした。

座れただけ良かったとは思いますが、時間に余裕があっても、haruはバスルートは辞めておいた方がよさそうです。

動物園からタクシーを利用して夜市を経由、ホテルへ帰り着きました。

次は3日目です。