読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

旅行記・車で岐阜から山形へ

ご無沙汰しました。

 

 

 

 

あと一息でプラチナ到達ということで、すっかり気が抜けてます。

 

今回は旅日記です。

しかも、車で、です。

 

一応マイラーブログなのですが、お恥ずかしいことにネタがありません。。。

 

なので特別篇です。さらに観光はあまりありません。が、なんとか記事にしますので良かったら読んでやって下さい。

 

 

群馬へ

最終目的地は青森です。2日かけて行き、1日で戻ります。まずは岐阜から秘境グンマーへ突入です。(群馬を悪く言うつもりはありません、悪しからず)

 

f:id:mikami-tor:20160924042810j:image

 

群馬は鶴舞う形、なんですね。知りませんでした。haruはもともと東京出身ですが、群馬に来るのは初めてです。

 

 朝5時30分過ぎに出発、中央道経由で11時過ぎに到達しました。

 

雨の中、碓氷峠鉄道文化むらへやってきました。かなりしょっぱい雰囲気ですが、雨のせいかもしれません。どこかのテレビクルーがいました。

 

 f:id:mikami-tor:20160925161421j:image

 こんな感じで運転席に座ったり

 

f:id:mikami-tor:20160925184348j:image

古い列車の中を歩いたり

 

f:id:mikami-tor:20160925161655j:image

歩いたり

 

f:id:mikami-tor:20160925161706j:image

歩いたり

 

f:id:mikami-tor:20160925184421j:image

間をすり抜けたり。

車両展示が屋外なので、雨の中行ったり来たりするのは結構大変です。

 

全然アプト式とは関係無い『SLアプトくん』に乗って園内1周。他には誰もいなくて貸切でした。

 

そんなこんなで見学終了。

お昼の時間になったので、峠の釜飯でおなじみの『おぎのや』へ。それほど混んでいなくてさっと食べられました。味は昔と変わらず素朴な感じでした。

 

山形へ

群馬から日本海側へ抜け、ひたすら北上します。どこも寄らずに車を走らせ、4〜5時間というところでしょうか。

 

本日のお宿は山形県鶴岡市にある『あつみ温泉』です。時間が読めなかったので、夕食無しプランで予約済みです。

 

周辺には食べ物屋が無さそうでしたので、通り道で見かけたスーパーに寄り、食糧調達します。

 

宿に入ってい夕食を済ませ、そうだ、と思い出して貸切風呂の予約を申し込むと、『今からなら入れます』とのお返事。

 

慌てて支度して貸切温泉風呂へ。お湯は無色透明でさらっとしていて、少し熱めでしたが入りやすい温泉でした。

 

くたくたに疲れて、このへんは全く写真がありません。。。

 

続く