haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

台湾旅行〜独り旅〜その2

f:id:mikami-tor:20180212105813j:plain

平渓への道

平渓方面へ行く王道ルートは

 

  1. 動物園から直通バス
  2. 台北から電車
  3. タクシー

こんな感じでしょうか。

バスは始発が9時と聞いていたので対象外。独りタクシーは贅沢なので対象外。必然的に2.の電車ルートになるのですが。

haruは宿泊先が台北ではなかったので、少し違うルートで行きました。

 

とりあえず時系列で並べてみます。

 

6:00 ホテル出発

6:07 MRT中山國小駅(オレンジライン)〜松江南京で乗換(グリーンライン

6:28 MRT松山駅 到着

徒歩で乗換

7:01 台鐵松山火車 出発

7:43 瑞芳 到着

8:16 平渓線 瑞芳 出発

9:01 平渓 到着

 

字面だと地味で分かりづらいですね。。。

台北駅からに置き換えると松山火車の部分がそれに当たります。

また最終目的地が、元宵節での開催地十份と違って、平渓です。

 

ここからは実際に行った様子を紹介します。

 

天燈上げ当日

ホテルをほぼ予定通りに出発、瑞芳まで無事にたどり着きました。ここから平渓線への乗換ですが、一旦改札を出ます。(乗換のみであれば改札を出なくてもOK)

f:id:mikami-tor:20180212110041p:plain

 ビデオをキャプチャーしたので画像が粗いですw

 

お目当てはこちらの1日券。

f:id:mikami-tor:20180212110227j:plain

裏には路線図が書かれていて、何処まで行けるかわかるようになっているので、これで時間が余っても持て余すことなく観光出来ます。

 

再度、購入した一日券で入場 。

 

発車予定のホームに行ってみると、行き先の違う列車が待機中。この列車はharuが乗る列車より後に発車する予定。

f:id:mikami-tor:20180212230754j:plain

?ホームが違う⁈

 

慌てて駅員さんを探して走り回ります。見つけた駅員さんに聞くと、間違っていない。。。念の為、もう一人別の駅員さんにも聞きましたが、やはり合ってたので、仕方なく待ちます。

 

そうこうしているうちに待機中の列車は発車。続いてようやく乗る予定の列車がやってきました。

 

時刻表は当てにならないことが分かりましたw

 

 平渓へ

予定より30分以上遅れましたが、無事に平渓に到着。

 

現地は人もまばらで、当日券の配布もありません。

 

係の人の案内は中国語でしたが、その場に居た英語の分かる方が親切に教えてくれて、午後5時に戻って来て、と言っている、と。

 

その時、午前10時くらい。 あと6時間、どうやって時間をつぶそうか…。

 

haruは一日券を利用して、通称猫村、侯硐(ほうとん)観光です。

 

f:id:mikami-tor:20180212232025j:plain

途中の駅にも猫ちゃんが!

 

侯硐へ

再び列車に乗ります。侯硐は瑞芳から一つ目なのでだいぶ戻ります。

 

侯硐の改札を抜けると早速駅構内に猫さんが!

 

…ってこの写真には写っていませんね汗

f:id:mikami-tor:20180212232612j:plain

 

駅舎から村の方へ向かうブリッジにも猫さんが。くつろげる仕様になっている、猫に優しい駅ですw

 

住人より観光客の方が多いかと思う程、賑わっています。

 

注意書きがあるのでしっかり読みましょう。某国の観光客は読んでいないようで、マナーが悪いです。

f:id:mikami-tor:20180213181043p:plain

とはいえ、漢字なので、感じるだけ。。。

 

f:id:mikami-tor:20180212234510j:plain

 

haruは猫さんの邪魔をしないよう、触らず、そっと声を掛けて写真を撮らせてもらいました。 

f:id:mikami-tor:20180213095842j:plain

 

段々と天気は下り坂、休憩がてら猫カフェにてひと休み。ものすごい勢いで雨が降ってきました。

 

天燈上げは雨天決行と聞いていたので心配はなかったのですが、あまりひどい雨だとテンションが下がります。

 

村の反対側には廃墟が広がっていて、廃墟好きのharuはワクワクして行きましたが、足元がぐちゃぐちゃになってきたので途中で引き返しました。

f:id:mikami-tor:20180213100029j:plain

 猫村から見た廃墟。

 

次回に続く。。。