haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

台湾旅行〜独り旅〜その1

目的

旅の目的は中秋節の天燈上げ。家族と予定が合わなくて3泊4日台湾独り旅です。

Aviosポイントを利用して、ブリティッシュエアウェイズからJAL往復ビジネスを予約。

エコノミーとの差は7,500ポイント程。贅沢してビジネスクラス利用。

前回はシェラトン台北に宿泊しましたが、今回は独りなので初めてALOFTへ。

安価なのと、ホテル裏に市場があるのが魅力です。羽田発なら中山空港にも近くて便利。

実は独り海外旅行デビューです。前回の台湾旅行からあまり間が空いてないことと、台湾が好きになったので思い切って出掛けてみました。

天燈上げとは

台北郊外の平渓で毎年旧正月・元宵節に行われているイベント。2017年は初めて中秋節の10月にも開催。2018年も同様と発表あり。

中秋節での開催は初めてなので情報が少なく、行き方などは事前調べで分かりましたが、どうにも詳細が不明でしたので、現地へ凸することにしました。

新北市の公式HPではインターネット事前申込によるチケット販売が行われていたので、こちらから入手しようとしましたが、支払方法が銀行振込のみでしたので諦めました。

ちなみにこのイベントでの天燈上げは無料なのですが、販売されていたチケットはお弁当付きだったり、当日の観光が付いていたりしました。弁当付き200元ほどでした。(チケットに関しては2018年元宵節とは違います)

こちらは2018年の公式HP。

2018新北市平溪天燈節 - 活動官網

中秋節の際は中文のページだけ生きていましたが、今見ると全部のページが生きていますね、、、。

本記事は2017年の中秋節での天燈上げを含む台湾一人旅が内容となっており、2018年も同様とは限りませんので、ご参考になさる場合はくれぐれもご注意下さい。

空港へ

名古屋から台湾への直行便はANAは無く、JALもしくはキャセイ(他にもLCCや中華系有り)となります。

東京経由もいいですが、今回は保有しているBAのAviosポイントを利用したJAL便です。ビジネスクラスなので、ラウンジも使えます。

初のサクララウンジセントレアでの利用となりました。

JAL - 中部国際空港国際線サクララウンジリニューアル

2017年9月にリニューアルしたばかり。目玉料理としてCoCo壱番屋キーマカレーがありましたが、お子様口のharuには辛そうでしたので止めておきました。

朝食をこんな感じで頂きます。

ラウンジ内には無料の有人マッサージがあります。10分ほどですが手でやっていただけてすごく良かったです!時間帯によってはやっていなかったり、満員御礼だったりで、空いていたら即予約札ゲットです。

時間経過と共にラウンジも混雑してきました。搭乗時間が迫ってきたのでラウンジを後にします。向かいのANAラウンジはプライオリティパスも使える為か、満員の札が出てました。

台湾へ

中部発9:40、台北桃園11:45着のJL821便を利用します。優先搭乗を利用していち早く機内へ。

当然ですがフルフラットにはなりません。

モニターは肘掛けに収納されています。ぱっと見、モニター無いのかと思ってしまいました。。。テーブルは反対側の肘掛けに収納されています。

機内食ですが、まぁ普通に美味しかったです。以前エコノミーを利用した際はあまり美味しいとは思わなかったので、やはりクラスが上がれば…なんですかね。

約3時間の空の旅はあっという間に終了、台北桃園空港に到着です。

今回運悪く修学旅行生の入国とかぶってしまい、ものすごく時間がかかりました。こればかりは運なので仕方ないです。それにあと一回入国したら常客証が取れるので、それまで我慢、我慢。

ちなみに常客証は12ヶ月の間に3回入国するとオンラインで申請出来て、4回目の入国時にエクスプレス入国審査が使えます(要プリントアウト)こちらはガラガラなので超時短です。

ついでに入国カードもオンライン申請しておくと、機内でごそごそ書いたりする手間が省けます。こちらはプリントアウト不要です。

詳しいやり方はググってみましょう。丁寧に書かれていらっしゃる方がいますので。

1日目

独り気ままな旅なので、台北市内のホテルまではバスを使ってみることに。到着ロビーの端にあるバスセンターから松山機場方面のバスに乗ります。

地下鉄だと乗り換えがあり、バスだと1本でホテルの目の前まで行けるので使ってみました。多少時間はかかりますが、値段は安いし、座れるし。キョロキョロ、うとうとしてたら着きました。

さて、ALOFTはSPGステータスホルダーに厳しくて有名ですが、バスタブ付きの部屋にアップグレードして頂きました。地味に助かりました。

部屋で休憩した後、近くの観光スポット、行天宮へ歩いて行ってみました。お参りの仕方がよくわからなくてアワアワしましたが、雰囲気だけでも味わえて良かったです。

こちらはホテルの最寄りMRTの駅、中山國小駅です。小学校の目の前にあるので、可愛らしい感じになっていて微笑ましいです。

他にも電脳街・光華商場へ行ったり、雙城街夜市へ行ってみたり。

1日目はこれにて終了。次の日はいよいよメインイベント、天燈上げです。