haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

てるみくらぶ倒産!!!

※'18 2/9最後の追記

※4/4さらに追記

※3/28追記

7月に台湾旅行を予定していました。

 

f:id:mikami-tor:20170325220426j:image  

てるみくらぶで。

 

倒産???

 

えっ?!?!?!

 

正月のお年玉企画で

・成田発台湾行3泊4日

・デラックスホテル泊

・全日朝食付き

・空港ホテル間送迎付き

f:id:mikami-tor:20170325220812j:image

以上の内容で20,170円(2017年だから)

大人2人子供1人で73,300円(空港利用料追加)

 

お年玉企画なのに7月まで申し込めたこと、

今思えば罠ですよねー。

 

 実は格安ツアーは初めての利用でした。

 

直前にならないと飛行機もホテルも分からない

というのに不安を抱えていたのは確かです。

 

クレカ決済なので、クレジットカード会社に

相談するのはありなんでしょうか?

 

とりあえず明日にならないと動けませんね。

 

社長からの発表というのもあるんでしょうか。

 

続報があったらまた追記します。

 

あー台湾行きたかった!

 

 

 ※3/28追記

ぴーじぇいさんのブログ記事を拝見して。。。

mileagelove.hateblo.jp

 とりあえずカード決済した先に問い合わせることにしました。

はて、何で決済したっけ?

 

いつもならamexなのに、魔が差したか。。。

作ったばかりの楽天プレミアムカーで決済してました。

 

初めてカード会員規約を読み、

楽天カードお客様相談室 03-6740-8900

 へかけました。

Go!Go!

 

予想では『返金できかねます』とか『対応できかねます』

とかの返事が返ってくると思っていたのに、意外や意外。

『ただいま社内で対応を協議中ですので改めて回答を差し上げます』

 

・・・よっぽど被害者多いんだな。

 

今まで個人手配のみでトラブルは一度も無かったのに、

初めてのツアーでこれとは。

 

個人で行くか、ツアーで行くか、これは運だとは思うんだけど、

相性みたいのがあって、haruはツアー向きじゃないんだ、と

改めて実感したのでした。

 

そして、こうなったら意地でも台湾に行ってやろう!と

いろいろ画策しておりますが、これはまた別記事にて。

 

 楽天から連絡があったらまた追記したいと思います。

 

 

 

 ※4/4追記

 楽天カードからはまだ連絡ありません。

が、てるみくらぶからメールが来ました。

f:id:mikami-tor:20170404003506p:plain

なんか、腹立ちまして。

 

今頃?!

というのと、なんか他人事?!

というのと、これじゃ詳細不明のままじゃん!!

 

文章が空々しい、というか、全然お詫びしている感じがしない。

報道では2年前から債務超過粉飾決算してたという。

計画倒産したと思われても仕方ない販売もしていた。

 

それなのに、文面からは謝っている感じが全くしない。

自身は金額もそれほど多くないし、身体的ダメージはでかいけど

(先週ストレスでものすごいめまいと吐き気に襲われ寝込んだ)

仕方ないと諦めている。

 

それなのに。

何か腹立つ。

 

4月の仕事始めの日にこんなメールが来てがっかりです。

また何か進展があったら追記します。

 

※'18 2/9最後の追記

今更ですが、無事に返金されました!

いまだに社長が再逮捕されたり、似たような新しい

 事件があったりと、心が痛みますが。。。