haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

WDW・準備編その1

【準備編目次】 全9回

その1はこの記事です

WDW・準備編その2 - haru’s blog

WDW・準備編その3 - haru’s blog

WDW・準備編その4 - haru’s blog

WDW・準備編その5 - haru’s blog

WDW・準備編その6 - haru’s blog

WDW・準備編その7 - haru’s blog

WDW・準備編その8 - haru’s blog

WDW・準備編その9 - haru’s blog

 

 【この記事の目次】

 

きっかけ

2015年6月くらいからウォルトディズニーワールドに行きたい! って氣分が盛り上がったので、2016年のGWに行ってきました。 準備に1年近く費やした計算です。


きっかけはディズニーチャンネルで時々やっている番組
『世界のディズニーリゾートへGO!』

 

ガレッジセールのゴリさんが現地のガイドを従えていろんなディズニーランドを紹介する番組です。(追記:平成28年5月からMCが変更になってリニューアルしたようです)


たまたま見た回でフロリダのエプコットを紹介していて 、チビの好きなキャラクターがいたのと、 そのキャラクターのアトラクションがあるから行ってみたい!となりました。

 

このキャラクターです

f:id:mikami-tor:20160817175446j:image

 

後で知ったけど、実はそのキャラクター、普段はいないんです…テレビだから出てたんですね。がっかりでした。

 

ウォルトディズニーワールドとは

まぁそれでも調べれば調べる程、興味が湧いてきて。

・テーマパークは全部で4つ

(ハリウッドスタジオ、アニマルキングダム、エプコット、マジックキングダム)

 ・ウォーターパークが2つ

(ブリザードビーチ、タイフーンラグーン)

ダウンタウンディズニーというショッピングモール(?)がある

(日本でいうとイクスピアリみたいな感じ?)

   追記:現在ディズニースプリングスに変わりました

・直営のホテルはランクが4つあり、やたらたくさんある

(高い順にデラックス、ヴィラ、モデレート、バリュー)

・日本から直行の飛行機が飛んでいない(アメリカ国内で乗り継ぎ必須)

etc...

 

日本のディズニーリゾートとはかなり違いますね。

 

どうやって行く?

とりあえず情報収集しているうちにすっかりその氣に! 当時は円安(1ドル≒130円)でいろいろ高かったけど、それでも安くあげるには… ツアーではなく、個人旅行!

 

ありがたいことにたくさんの体験記などを読ませて頂いて、大変参考になりました!

個人手配での心配は乗り継ぎ!これにつきると思うんですが、事細かくブログに書いて下さっている方がいて、ほんとに便利な世の中になりましたよね〜。まったく心配入りませんでした。


あまり子供を休ませたくないのと、ただでさえ暑いフロリダなのであまり暑くない時期で、出来れば混雑期は避けたい。ということで5月のGWを利用することに。日本発のツアーは当然お値段が張るのでこの点からも個人旅行一択!

(GWが休みなのは日本だけですから、日本発のツアーが高いのは当然)


ちなみに名古屋から直接アメリカへ行くルートだとデルタ航空のみで、当時は夕方発の夜中着。時差が13時間もあるので、できれば明るいうちに着いておきたい、という事情でデルタ航空は却下。違うルートで決めることに。

 

詳細なルート決めはまた次回。