読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

haru’s blog

地方陸マイラーのつれづれ日記

WDW・準備編その2

目次 全9回

WDW・準備編その1 - haru’s blog

その2はこの記事です

WDW・準備編その3 - haru’s blog

WDW・準備編その4 - haru’s blog

WDW・準備編その5 - haru’s blog

WDW・準備編その6 - haru’s blog

WDW・準備編その7 - haru’s blog

WDW・準備編その8 - haru’s blog

WDW・準備編その9 - haru’s blog

 

 

フライト決め

とりあえず2016年のGW出発を目指すことにしました。計画を始めたのが2015年6月でしたから、ずいぶん前からの計画になります。

 

 いろいろ検索して氣付いたことは、時期尚早すぎてまだ航空券やホテルは販売されていない。。。

発表になるまでとりあえず3月くらいでいろいろ検索してみることに。

オーランドへ行くには

JALアメリカン航空の組み合わせ

ANAユナイテッド航空の組み合わせ 

デルタ航空で乗り継ぎ

この3つがオーソドックスなパターンらしい。

いろんなブログを拝見して情報収集した結果、ユナイテッドではエコノミーでも座席に個人端末がそれぞれついていて、オンデマンドで好きなものが見られるらしいということでユナイテッドに心揺らぐ。
(もしかしたらアメリカンでも同じだったかも…と後になって思う^^;)

なにしろ12時間くらいは飛行機に乗るチビが心配で。初めてのフライトで退屈したら…、暴れ出したら…と思うとぞっとして。もちろんおもちゃやiPadは欠かせないけど それだけだと心許ないし、選択肢は多い方がいいに決まってる。

ということでANAユナイテッド路線に決まり。経由地がいろいろある中で、出発時間、乗り継ぎ時間、到着時間、もちろん金額も考慮した結果、行きは名古屋-成田-ヒューストン-オーランドで、帰りはオーランド-ワシントンDC-成田-名古屋のルートで決定。

 

実際に予約

そうこうするうちに航空券が販売開始になったけど、思い切って予約…が出来ない。暇があれば検索する毎日。。。いろいろ条件を変えてみたり、予定機材を調べてみたり、行った人のブログをチェックしたり。。。

何故なら安いチケットは一度予約してしまうと変更不可。そのため、変更のきくホテルの予約から始めるのが定番らしい。

 

が、路線を決めた段階ではまだホテルの予約が始まっていない。。。代理店はもちろん、公式でも発売されていない状態。

逆に考えると、航空券を先にとってしまえば、行かざるをえないということになる。そう考えて、ついに、いよいよ、とうとう7月に入った段階で航空券を予約したのです。

ということで準備編その3へ